2011年09月25日

久しぶりの完敗劇

朝練が苦手なヘタレな自分、何時ぞやのことやら珍しく「明日は、何かあるかも知れない」と浸かりの準備!!さ~て何が出るのかな~ヒミツ 
久しぶりの完敗劇

我が家の近くに、出勤前の2時間勝負で浸かることに・・・。狙いはハマフエフキ、ナンチャッテGTの二本立てな~のだ~(笑)ベー


張り切ってまだ、夜の明けやらぬ早朝にゆっくりスタンバイ。すべて終わり始めた頃に辺りがうっすらと見え初めて戦闘開始!
全体的に浅いポイントなので、派手に歩かずにゆっくり、ゆっくり目標のポジションに立つ。
2、3投目くらいだったかな?ルアーをピッキングする瞬間に、目の前にまずまずのサイズの魚が反転するのが見えた。薄暗い中、反転先を予測してキャスト!!ブルスコ90をカウント3、ファストリトリーブで逃げ惑うベイトを演出後、ストップ~テンションフォールさせた途端ラインが水面を切り、ロッドに衝撃が走る!!


フッキングをかまし、一気に勝負に出る・・・ゴリゴリッガ-ンリーダーが根擦れしている・・・マズイ!!


水深が浅い上、掛けた周りは根がキツイ。朝マズメで他のアングラーが居ないので恐らく、スクーリングしている可能性が大きいので掛けた魚を強引に引き離す作戦でした。


足を使ってのポンピング・・・頭を向ければコッチのもの、姿が見えた、60は余裕に超えている肉厚のある見事なプロポーションのフエフキです!ガッツポーズ


ところが、早く寄せすぎたため元気一杯です。何故かこの時になってネットを忘れたことを今更気付いてしまったのだ!!(アンポンタンやっさ~、と自分を責める)


仕方ない、波打ち際まで寄せようと思いフックの掛かり具合を確認して・・・よし!行くべっ!とリーダーを手に取り、引きずろうとした瞬間・・・悲劇がびっくり!












             ブツッ!!・・・・・・・・・・・・切れやがったがーん




頭の中が真っ白に・・・我に帰り、海のど真ん中で叫んでいるオヤジが一人・・・ぐすん



                   情けない話であります。



気を取り直して、システムを作り直し性懲りも無く狙いましたよ。リーダーを切って、あばよ!って柳沢シンゴばりに逃走したフエフキの進行方向にポジションを変えてっ!ムキー



まだ、フエフキの群れが残っていると予測していたので・・・約10分後、キャストしてほんの少し油断した瞬間、マッハな勢いでバイト!!  びっくりアワセみたいにカウンターなってしまい、途端にラインが飛んでしまいやがった!!ダウン



その後、時間もやる気もなくし・・・・・撤収するのでした。



恐らくその、後姿は哀愁を漂わせたオヤジの姿だったに違いない(笑)



久しぶりの完敗劇


特にこの写真に、意味はありません・・・このときの自分のどよよんとした気持ちを表現しただけですからぐすん



追記・・・・懲りずに翌日も行きました。が、前日に自分の姿を目撃され、「OOさんが珍しく居たから何かデカイ魚が寄っているのかなと思って来てみたさ~」と先にポイントに入られていた挙句、3キロ位のプチGTを掛けて、先を越されていました・・・・まっ、こんなもんだダウン



=使用タックル=

 ロッド・・・テールウォーク ハイタイド106MH

 リール・・・グローブライド 10ソルティガ4000H

 ライン・・・モーリス10×10 MAX-P ♯2

 リーダー・・サンライン ブラックストリーム ♯12

 ルアー・・・デュエル アダージョ105、 ヤマリア ブルースコードC90(フックはがまかつ、トレブル
HーRB ♯5~6に変更)



 装備品・・・マズメ・・・、フローティングゲームベスト、透湿ソックスウェーダ-、ウェーディングシューズ  
    















     



同じカテゴリー(オカッパリ)の記事
癒しなライトゲーム
癒しなライトゲーム(2011-06-10 00:47)


Posted by junbo- at 01:39│Comments(8)オカッパリ
この記事へのコメント
タマン惜しかったですね^^;

今度釣り方おせーてクラサイ( ̄∀ ̄)笑
Posted by エブ男 at 2011年09月25日 21:44
マジ、ショックでした。平日に行けるならご一緒したいですね(^-^)!よろしくです。
Posted by junbo-junbo- at 2011年09月25日 22:04
惜しかったですね(T_T)
サイズは及びませんが僕はゲットしましたよ!
Posted by キツイ at 2011年09月27日 23:14
沖縄にタマンいるんですね!・・・爆
釣ってみたいです♪♪
初心者のオイラに教えてくラさい^^
Posted by がじゅまる1005 at 2011年09月29日 10:07
キツイさん・・・おおーっ!サイズは関係ないですよ~。いいな~、いいな~(笑)
Posted by junbo- at 2011年09月29日 21:50
がじゅまる1005さん・・・自分みたいので良ければ・・・参考になれば良いですが。(笑)
Posted by junbo- at 2011年09月29日 21:55
初コメです。
昨日選んで頂いた小物用フック大活躍しました。
チヌ釣れましたよ~^^
フエフキ惜しかったですね。
これからも楽しみにしています。
Posted by ルート at 2011年10月02日 00:28
ルートさん・・・コメント有難うございます。お役に立てて嬉しく思います。
チヌ、釣れましたか!良かったですね~。こちらこそ、よろしくお願いします。(^=^)
Posted by junbo- at 2011年10月02日 00:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。