2011年06月22日

テレビ撮影のお話

ある日突然、DUELテスターの笛木さんより久しぶりの電話・・・「いきなりですけども~、沖縄でルアーの撮影がしたいので協力していただけないでしょうか?」とのこと、また何時ものようにコーディネートと案内役の事だと思い、内容もろくに聞かず二つ返事でOKしてしまった。                 テレビ撮影のお話 

じゃ、詳しいことはシマノのテスター、永井さんより連絡させますので・・・日を置いて連絡が入る。その内容を聞いてみると、アングラーは自分一人で沖縄らしい魚をルアーで釣ってほしいとの内容びっくり!「私一人でですか?」少し、戸惑いましたがせっかく笛木さんに推していただいたこともあり、頑張ることにしました(やれるのかちびっと不安でしたが・・・)                                                                                                                                           ディレクターが打ち合わせにやってきて仕事帰りに今回お世話になる若船長、恩納漁港の金城春樹さんと同席して打ち合わせ。「釣る魚、釣り方は○○さんに任せますので、とりあえず視聴者に判り易く、解説しながらお願いします」                                                                                                                                        マジか!!・・・今までかかわってきたテレビ撮影の中で一番、厄介な内容である。                                                                                                          とりあえず、自分の好きなようにやればいいかベーと気楽にやることにし・・・GT、ジギング、ライトキャスティング・・・とりあえずチャンプルー的な結果を出せる釣りをすることにした。                                                                                                                                   撮影当日、南西の風が昼に向かいかなり吹くという前日の予報だったので船も35フィート位のフラット船ということもあり、遠めのポイントを攻めるのは無理なのでGTやディープジギングは止めにして、インリーフのキャスティング、ライトジギングで攻めてみました。                                                                                                                      撮影スタッフ全員のプレッシャーを全身に受けて撮影開始!・・・んがっ・・・魚の反応が無く約一時間以上沈黙を保つ・・・・内心、少しばかり焦りが芽生えてきたが落ち着いて状況を読み直し、金城船長に船の流し方を指示してやっとこさヒットに持ち込むが、船長との呼吸が合わずバラシてしまう。かなり気まずい空気が流れてしまう・・・。     打破しなければムカッ!                                                                                                                                             更なる状況分析を落ち着いて仕切りなおし、いろいろな実績のあるミノープラグを試すも反応が今イチなのでDUEL社のアダージョ125、105ヘビーにチェンジ。ちょいフォールさせジャーク&ジャーク、それにリフト&フォールを織り交ぜると・・・ドンッ!!とバイトしてきた!!               テレビ撮影のお話                                                                                                狙い通りだ・・・ゴリ巻きして水中をもんどりうって来たのは良いサイズのタマン(ハマフエフキ)2.2キロ                                                                                                                                                                   一発を出せばこっちのもの、パターンを見つけたところでもう一発!テレビ撮影のお話さらにサイズアップの3.4キロ                                                                                                                              このあと、更なる強烈なバイトがあるが、自身を持って組んだ強化フックとリングが伸ばされ相手のデカさとパワーが上回り、痛恨のフックアウトダウンその後は、潮の動きも止まりかけ、バイトも遠のいたので港に戻り昼食を摂る事に。                                                                                                                                                                                          午後のポイントはとりあえず、風裏になる所でライトジギングをやるもノーヒット。再びシャローに船を回しキャスティングで挑み・・・テレビ撮影のお話 綺麗な青い鰭の可愛いカスミアジちゃんですハート                                                                                                                                                   その後は,ダツ、エソ、メガネモチノウオを追加。ラストには2.4キロのタマンを追加して無事、ディレクターのOKを貰い撮影を終えることが出来ました。
                   あ~ホントに疲れた一日でしたガ-ン                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                =使用タックル=                                                                                                                                        ロッド   バレーヒル オーシャンクエストランナー80                                                                     リール   ダイワ   10ソルティガ4000H

ライン   モーリス  10×10MAX #2

リーダー  サンライン ブラックストリーム#12

ルアーDUO・ラルスミノー各サイズ、タックルハウス・ナブラ刑事、DUEL・アダージョ、ハードコアミノー120

  



同じカテゴリー(釣り)の記事

Posted by junbo- at 01:50│Comments(19)釣り
この記事へのコメント
お疲れ様
熱中症にはお気を付けて・・・

また店にも伺います
Posted by マコチン@fc.jogo at 2011年06月22日 05:04
取材成功おめでとうございます!!

取材でも余裕を感じられます。
さすがです\(^ー^)/
Posted by 赤侍 at 2011年06月22日 08:01
こんだけ釣れば取材大成立ですな!!!
んじゃあ次はオカッパリ取材行きましょう( ̄▽ ̄)v
Posted by SHIN at 2011年06月22日 10:15
本当にやっかいな仕事を
簡単に振ってくるよねぇ♪
まぁうちも,何とかこなしましたが

・・・ところで,今回の放映いつ頃か聞いた?
Posted by minow-l at 2011年06月23日 17:36
マコチンさん・・・有難うございます、確かにこの日は久しぶりに水分補給を忘れそうになるほど集中して、後になって頭痛がしました。ホント、熱中症には気をつけたいものですね~。
Posted by junbo- at 2011年06月24日 21:50
赤侍さん・・・慣れていても余裕ではないですよ~内心は・・・(笑)。次の依頼はもっと、緊張しますから成功するか、外してしまうかヤバイ内容なんで・・・。まぁ、楽しみながらするつもりです。
Posted by junbo- at 2011年06月24日 21:58
SHINさん・・・オカッパリ、いいですね~じゃあ、GTでも撃沈覚悟で行きますか?(笑)
Posted by junbo- at 2011年06月24日 22:02
minow-lさん・・・確か記憶が正しければ、8月の中旬の放映だったはずですよ~。でも、minow-lさんのとこでもカンパチ、サイズも、数もよかったそうじゃないですか~?
Posted by junbo- at 2011年06月24日 22:08
お疲れさまですo(^-^)o

先ほどはどーもです♪

これからブログ1日に10回くらい覗きにきますね~笑

あと、フレンド申請よろしいでしょう?

ちなみにアナログおやじさんに拒否権はありません!笑
Posted by さきち at 2011年06月25日 14:47
お疲れさまですo(^-^)o

先ほどはどーもです♪

これからブログ1日に10回くらい覗きにきますね~笑

あと、フレンド申請よろしいでしょう?

ちなみにアナログおやじさんに拒否権はありません!笑
Posted by さきち at 2011年06月25日 14:48
ブログ見つけました^^

取材でも釣果出せるなんてすばらしいです♪

今度リーフフィッシングレクチャーしてくださいね!!!
Posted by ブッチャー at 2011年06月25日 15:41
さきっつあん・・・こちらこそどーもどーもです(笑)こんな私ごときでよければフレンドヨロシクです。
Posted by junbo- at 2011年06月25日 21:48
ブッチャーさん・・・見つけられてしまいました~ww。来月、必ず参りましょう。かなり難易度が高いポイントに行く予定ですので覚悟していてくださいよ~。
Posted by junbo- at 2011年06月25日 21:53
どうも
お店にはちょくちょく行ってるので
はじめましてではないのですが…
僕もブログしてます、よろしくお願いします。
この前、タマン用でアダージョ赤金すすめてもらったものです
またお店に伺います。お気に入り登録させてもらいますね。
Posted by キツイ at 2011年06月26日 21:59
キツイさん・・・どうも、有難うございます。こちらこそ、よろしくお願いします。次に来店された際には声掛けてくださいね、ヨロシクです。
Posted by junbo- at 2011年06月27日 01:31
見つけました^^v

早速、お気に入り登録させてくださいw
Posted by のぉ~りぃ~のぉ~りぃ~ at 2011年06月27日 09:05
ブログ早速拝見させていただきました。
爆釣果を期待しております!
Posted by LITTLEJACKふじた at 2011年06月27日 14:07
のぉ~り~さん・・・楽しみながら釣りまくりましょうね~www
Posted by junbo-junbo- at 2011年06月28日 01:42
LITTLEJACKふじたさん・・・コメント有難うございます。一応頑張りますね・・・マイペースで(笑)
Posted by junbo-junbo- at 2011年06月28日 01:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。